山下誠一 個展
ギャラリー一覧に戻る

山下誠一 個展

2023.8.27(日)~9.7(木)

 

日本の湿った大気を鮮明に写し出し日本の空気の色を表現したいと思い、和紙に写真をプリントしている。いつもその発色と質感に驚かされる。
湿度というフィルターを通した日本の色を表現したい。手漉き和紙の発色を見たとき、それができるのではないかと思った。花、草、木、森、水、それらに雨、霧、雪というフィルターを加えて撮影を繰り返す。私の写真技術においては、和紙への色再現が最大の課題となる。オリジナルな発色を得るにはどうしたらいいのか。そのためプリントを何十枚、何百枚も繰り返し和紙の発色を自身に体感させ試行錯誤を繰り返す。
日本の風土、文化、自然のやさしさ、強さ、恐れを通して自らを表現したいと思う。

山下誠一


山下誠一 Yamashita Seiichi 略歴

1951年生まれ
1981 業界誌の写真部に在籍。
1999 フリーカメラマンとして独立。
2008 御茶ノ水「ギャラリーバウハウス」にて個展「水の呼吸」
2011 西新宿エプソンイメージングギャラリーエプサイトにて個展「Water Breath」
2019 旧日本銀行新潟支店「砂丘館」にて個展「水の呼吸」
   新潟市の「絵屋」にて個展「山下誠一写真展」
2022 神奈川県藤沢市の「Art Gallery目白山」にて個展「THE MOMENT」
2023 東京都中央区銀座「ニッチギャラリー」にて個展「山下誠一写真展」

在廊日

2023.8.27(日)~9.7(木)
※予定しております内容が余儀なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。


AWAI