間 AWAI [季節の薬膳講座]薬膳中国料理研究家・華都飯店オーナー 馬衣真さんに学ぶ、初夏の心と体を整える薬膳講座

2022年5月27日(金)
間 AWAI THE COVER NIPPON

講座内容

古来より、食材には薬と同じような効能があると考えられてきました。薬膳を普段の食生活に取り入れて健康や美容への効果を高めるお話を、中国料理研究家・「華都飯店」オーナーである、馬衣真さんに、お話しいただきます。

人の体には、季節によって出やすい心身のトラブルあり。春は心が揺れやすかったり、夏は疲れやすかったりします。そんな時大切なのが、“旬の食材”を意識して食事を楽しむこと。体が喜ぶ“陰陽五行”的な薬膳の取り入れ方を、やさしく教えていただきます。

講座のあとには、オリジナル薬膳クッキーでティータイム。先生へ薬膳についてのご質問のお時間を設けています。ご自身の体調や季節に合わせた薬膳など質疑応答タイムをご用意しています。

特典1
お話をお聞きしながら、「華都飯店」の秘伝の特製薬膳スープを召し上がっていただき、身体にスープがすっと染み入り、五感で感じていただきます。

特典2
お土産として、この季節に合わせ講座用にご用意いただいた、馬衣真さん特製のオリジナル薬膳スープをお持ち帰り。

特典3
発売されたばかりの、日本初のフランス菓子専門店「ルコント」と「華都飯店」による、中国とフランスのエッセンスをかけあわせたサブレ缶「コフレ ビスキュイ シノワズリ」でティータイムのご用意を。

薬膳とは

中国の伝統医学の考えに基づいた食事のこと。その日の体調に合わせて食材を取り入れることで、体の不調を整える効果があります。健康や美容のために薬膳を始めたい方に向けて、基本の考え方や体質別のおすすめ食材などを解説します。

体の不調が症状として表れるのは「病気」ですが、明らかな症状が出ていなくとも、体のバランスが崩れている状態を「未病」と言います。薬膳では中医学の考え方をもとに、その日の自分の状態に合った食材を摂ることで、「未病」を改善していきます。また、美容効果も期待されています。

薬膳を取り入れた食生活で、体質改善を図りたい、ご家族の健康維持に役立てたい方へ。薬膳のある暮らしを始めてみませんか。

詳細

日時
2022年5月27日(金)
第1回 11:30-12:45 第2回 14:30-15:45
人数
各回12名
会場
間 AWAI THE COVER NIPPON
対象
どなたでもご参加いただけます。
会費
11,000円(税込)
※馬衣真さん特製の「華都飯店」オリジナル薬膳スープのお土産付き

講師紹介

馬 衣真  Ima Ma

1965年に創業の「華都飯店」の三代目。祖母であり日本における中国家庭料理の第一人者・馬遅伯昌氏に師事。母は馬へれん氏。
大学卒業後、さまざまなレストランのプロデュース、メニュー開発に携わる。国立北京中医薬大学日本校にて薬膳を学ぶ。2007年国際中医薬膳師の資格を取得。
現在は中国料理研究家として、教室を主宰。馬家の味をベースに、日本の家庭で調理するにはどうしたらよいのかを考えながら、新しい中国料理のスタイルを提案している。

華都飯店(シャトーハンテン)

中国料理研究家、馬遅伯昌が、「食を通して中国の文化を日本に」と1965年に東京・三田に開いたレストランが華都飯店の始まり。 当時の料理は、親しい方をおもてなしするための馬家に伝わる伝統的な心づくしの家庭料理でした。 「おもてなしの心」と「家庭的な味」をそのままに受け継いでいます。
http://shato-hanten.com/

サロンイベントに申し込む

<会場>

間 AWAI THE COVER NIPPON

〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテルプラザ東京 2階
営業時間 11:00~19:00
TEL:03-6206-6881
FAX:03-6206-6882
MAIL:awai@madeinjapan.jp